2014/07/28

VMware(vSphere)の仮想マシンをHyper-V用に変換, convert


ま、こんなの今後もジャンジャン出てくるよね。
オンプレミスからクラウドへの変換ツールがメインだろうけど、クラウドからクラウドへの変換ツール、たとえばAWS to Azureとかも。

http://www.publickey1.jp/blog/14/vmwarehyper-vazuremicrosoft_virtual_machine_converter_20.html

ハイブリッドクラウドとかいうけれど、いわゆるプライベートクラウドからパブリッククラウドへのライブマイグレーションはそんなに現実的では無い。だって、どんだけ帯域消費すんだよ。CPUの命令とかメモリの内容とか、遅延のあるなか全部WAN経由でリアルタイム転送するんだぜ??。もっとWANリソースが潤沢な世の中になったら現実的かもしれないけど、2014年時点では、よっぽどのお金持ち企業以外にとっては、ライブマイグレーションは非現実的だ。